toraの楽園

アクセスカウンタ

zoom RSS 吊るし猿??

<<   作成日時 : 2017/09/12 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

9月10日(日)石鳥谷熊野神社境内にて・・・
松尾神社の幟に吊るし猿が吊るしてあったのですが・・・?
何だか変です!? (@_@)

画像

どう見ても〜黒いんですょ
何か理由があるのでしょうか?

画像

奉納された方の名前が書いております。

もしかして〜これは、吊るし猿ではなく別のもの?

わかり次第〜追って記事にしたいと思います。(かかるかも)

*************************************************************
画像

吊るし猿(身代わり猿・願い申(猿) など)
吊るし猿は、庚申信仰(こうしんしんこう)と関係しているらしく
「庚申さん」のお使いの申(猿)をかたどったお守りで
家の中に災難が入ってこないように吊るしているそうです。

人にふりかかる災厄(わざわい)を自分の代わりに受けてくれるとされ、
そのため「つるし猿」(別名:身代わり猿)と呼ばれているそうです。

画像は、鳥谷ヶ崎神社(花巻)の幟 2017・9・9 撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吊るし猿?? toraの楽園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる