toraの楽園

アクセスカウンタ

zoom RSS 山菜採り・・・コシアブラ〜クレソン(台湾セリ)編

<<   作成日時 : 2009/05/10 22:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

山へ山菜(コシアブラ)とりへ出かけました。
何を採ろうか〜
何処へ行こうか
とりあえず〜近場のコシアブラの生える山へ
すると〜 やばいっす先客がいました〜
仕方がなく 距離を延ばして違う山へ・・・GO!!
15分くらい車を走らせたら〜道路脇でコシアブラの葉っぱが開いているのがいくつか見えました。
ちょうど良い開き具合だったので〜この辺で車を止め山へ入りました。

画像

コシアブラ発見 なかなかイイ状態です。
去年も〜この場所へ来たけど・・・
伐採される場所なので木が伐られてるか不安だったが〜
残ってて良かった

画像

近くを見渡せば〜
なんと!!タケノコが出てました。
まだ早いかな?

画像

なにはともあれ〜今日の収穫です。
思ったより獲れたかも
 
予定より〜時間が余ったので〜さらに足を延ばし
クレソン(台湾セリ)を採りに出かけました。
toraは、今シーズン3月から5回ほど採ってます

画像

画像

セリは、湧き水とか清水が流れてる場所で育ちやすいそうです☆
セリを採る時は、葉が付いた茎の部分から採るようにしてくださいね♪
根の部分が残ってれば、また生えて収穫できるからです
 
以前〜ある場所でセリの採れる場所が新聞により報道されて話題になり
人がたくさん来て〜根こそぎ採って全滅した場所があります。
こうならない為にも セリ取りのルールを守ってもらいたいですね
ではでは(^^♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山菜採り・・・コシアブラ〜クレソン(台湾セリ)編 toraの楽園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる